毛抜きによるムダ毛処理の落とし穴について!

今回は毛抜きによるムダ毛処理についてご説明させていただきます。


カミソリ、電気シェーバーなどを使った処理に比べ毛を徹底的に除去できるためムダ毛を抜いて処理している方も多いかと思います。

一時的にツルツルになるし抜いた時に少しチックってするのも気持ちいい。。。。笑

なんて思っていないですか?

かくゆう私も脱毛する前は全部抜くのは難しいですが夜な夜なピンセットなどで抜いていました。。。。

車に毛抜きを常備して信号待ちでピンセットなどで毛を抜かれている方などいらっしゃるかと思います!

しかし毛抜きによる処理は、成長過程の毛を強引に引き抜くため

真皮層にある毛乳頭とくっついている毛細血管を傷つけてしまい

以下のような症状を引き起こします。

埋没毛    ・・・・・・肌の中で毛が成長してしまう状態、
無理に引き抜くと肌が傷つきシミの原因となります。

 

毛嚢炎    ・・・・・・毛乳頭付近の組織が傷つき感染症による皮膚の病気

ニキビのようなものが出来ている状態。
酷い場合は事故処理を中止し皮膚科の診断をお勧めします。

毛穴が黒ずむ ・・・・・・成長過程の毛を強引に引き抜くため毛穴が広がり皮脂や角栓がたまりやすく
毛穴が黒ずんで肌が汚く見えてしまう。

 

色素沈着   ・・・・・・毛を抜くことによって肌が刺激されシミの原因であるメラニン色素
が生成されシミを作り出してしまいます。

毛抜きによる処理は肌の角質がダメージを受け、水分が蒸発しやすい状態になり乾燥の原因

やシミの原因、毛穴が広がり皮脂の分泌が多くなるため、

顔のテカリ、脂性肌、の原因を作り出してしまいます。

上記の症状の中で私が個人的に怖いと思うのは色素沈着です。

なぜかというとジワジワと肌が黒ずんで行くので自分では自覚症状がなく気がついた時には

肌が黒ずんでしまい取り返しがつかなくなってしまいます。

習慣的に毛を抜いてしまっている方は場合によっては抜毛症という精神病の疑いすらあるようです。

抜毛症についてはまたブログに書きたいと思います!

剃刀負けにお悩みの方、乾燥肌の方の自己処理は肌のダメージが少ない電気シェーバーをお勧めします。

お肌のご相談、ムダ毛のお悩みはオーナー自身が無駄毛に悩み脱毛によって悩みを解決した

メンズ脱毛専門店Men’s ACTにお気軽にご相談下さい。