意外に知らない人類の脱毛の歴史

今回は脱毛の歴史についてご紹介いたします。


こんにちはメンズ脱毛専門店、メンズアクトの男性スタッフ服部です!

今回は脱毛の歴史についてご紹介させて頂きます( ^ω^ )

 

皆さん脱毛の歴史はいつからあると思いますか?100年ぐらい前?

意外や意外なんと紀元前4000年ほど前からあったそうです!

それはいつよ!?ピラミッドなどを建造している時代から脱毛があったそうです!

高貴な女性や儀式の際にロープに毛を絡め取っていたそうです!

 

4000年前から時代が変わっても人がムダ毛邪魔、そして醜いと感じるのは何も変わっていなかったのです!

 

更に!高貴な貴族や若い女性は積極的に脱毛をしていたそうです!

これも現代とあまり変わらないですね!

脱毛して身なりを整えたり、清潔に見せるのは人間の欲望として組み込まれているのかもしれないですね!!

 

あまりに昔すぎてピンとこないので20世紀後半から振り返っていきましょう!


日本で一般的に脱毛が普及し出したのは1960年代頃から女性の社会進出、服装の変化により露出の増加、身だしなみの一部としてワキ毛などの脱毛が一般的になりました。

1970年代頃に日本にアメリカで主流のブレンド脱毛器が輸入され、国内でも脱毛器の開発・製造、日本人の肌質や毛質、用途に合わせて脱毛技術の研究が行われるようになりました。

1980年代 ハーバード大学の博士ロックス アンダーソンが、選択的光熱融解理論を発表この理論に基づきレザー医療の発展、レーザー脱毛の研究に役立たれました。

2000年代に入り、医療用レーザー脱毛とは異なる光脱毛が開発され、脱毛市場が拡大し脱毛がより一般普及致しました。
この辺から女性の脱毛=スタンダードになってきたのではないでしょうか?

女性の需要が高まりそれまで高額だった脱毛料金手が届く金額まで落ち着いてきました!

※光脱毛は、体に無害な優しい光、可視光線から近赤外線領域の波長を照射し、毛乳頭、毛母細胞を弱らせ脱毛していく脱毛方法となります。

現在

草食系男子、ひげいらない、毛深い=ちょっと汚く見える

 

女性から求められることもありますが美意識の高い男性が増えてメンズ脱毛が一般的になってきました。

今後、女性と同じようにメンズ脱毛が普通になる時代も近いのではないでしょうか?

メンズアクトでは純国産の最新光脱毛機を導入、男性スタッフオンリーのメンズ脱毛専門店です!

 

メンズ脱毛をお考えの方、ムダ毛にお悩みの方はメンズアクトにお任せください!